2010年08月02日

再開

予定通り2ヶ月休養したので、今日からまたぼちぼち再開します。

休んでいた2ヶ月間は、Twitterもほぼ停止状態で、ある意味ネット上では「引きこもり状態」だったわけですが、当然実生活ではそんなわけはなく、日々忙しく過ごしてきましたし、本当ならブログに書いておくべき事もたくさんありました。

休養直前の記事は「糸井重里事務所の取材」でしたが、その取材の記事が8月4日から「ほぼ日」で3日間連載されます。

初めて取材に来ていただいてから今日までの変遷を追っていく形になりましたが、先日の「ほぼ日グルッポー」では鋭意制作中のなかで

−−−−−−−−−−−−−
☆「たかしまてつをさんと
『まいあめ工房』へ、ふたたび。」
2007年に『ブタフィーヌさん』の単行本第3巻が
出版される際、名古屋の『まいあめ工房』の浅野製菓さんに
ブタフィーヌさんの顔の組み飴を作ってもらいました。
その浅野製菓さんを、3年ぶりに
たかしまてつをさんと訪問しました。
あれから3年、飴作りの現場にも
いろんなドラマがあったみたいですよ。
※以前の『まいあめ工房』のニュースはこちら。
http://www.1101.com/news/2008-07-17.html
−−−−−−−−−−−−−

と、紹介されています。

今週水曜日からが楽しみです。




で、まったく話が変わりますが・・・。

Blue-Rayを4枚ほど買いました。

その中から娘が「これをまず見よう」と、チョイスした物は


エスター [Blu-ray]

エスター [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




うーん。
怖かった。。。

ツッコミ処満載ですが、サイコホラーとしてはよくできてるのか、高校生と大学生の娘はビビリまくりでしたよw

ついでに妻も固まっていました。

熱くて寝苦しい夏の夜に最適w
いや、別の意味で寝苦しくなるかも・・・
posted by まいあめ工房 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ほぼ日スタッフとたかしまさん来社!

iPad狂想曲が吹き荒れる5月28日。

予定通り糸井重里事務所の「ほぼ日刊イトイ新聞」のシェフこと武井さんをはじめスタッフ3名と、ほぼ日連載漫画「ブタフィーヌさん」作者のたかしまてつをさんが、まいあめ工房に遊びに来てくださいました。

今回はその後のまいあめ工房ということで、一人の職人見習いの独立と、それに伴う新たな職人見習いの募集ということで、「人」がテーマの取材となりました。

20100531_01.JPG

ガンガン写真を撮るシェフさんです↑

いずれほぼ日に掲載されるかと思いますが、是非ご覧下さいね。

取材終了後は会議のあるスタッフを名古屋駅までおった後、たかしまさんらと、私の行きつけの店で、宴会!

親方から巣立つ弟子へのはなむけの言葉などもちょっとあったりして、良い雰囲気で盛り上がりながら、一足先にiPadを手に入れていたたかしまさんの「ガジェット好き」を話題にしつつ楽しく過ごしました。

とても心に残る一日・・・
posted by まいあめ工房 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

今日は「ほぼ日」スタッフがまいあめ工房へ

今日は「ほぼ日刊イトイ新聞」のスタッフがまいあめ工房に遊びに来てくださる日。

初めて来ていただき、ほぼ日に取り上げていただいてからの2年半。

まいあめ工房での「物語」を確認に来ていただくような特別な感じです。

もちろんほぼ日連載の漫画「ブタフィーヌさん」の作者のたかしまてつをさんも来てくださいます。

なんて言ったって、高校の後輩ですからね。
「遊びに来てよ!」
「ハイ!」
先輩の言うことは絶対ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

午後からツイッターでその模様をツイートするつもりです。
USTREAMで生中継できるかどうかは難しいところですが、まいあめ工房の楽しいイベントとして、午後から頑張ります。
posted by まいあめ工房 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

明日はiPadの発売日

本当に来るのかなぁ・・・

iPadの話ですw

ネットで予約したんですがね。どうなんでしょう?

20100527_01.JPG

何というか、本当に到着した方が驚いてしまう感じがしています。

今頃になって「当日販売分もあります」とか報道されてますが・・・

28日のブログエントリーやツイッターはiPadの話題で持ちきりだとおもいますが、当日社外でのスケジュールがびっちりな自分はそのお祭りに参加できそうもないです。

ちょっと残念。


もし届いたら、少なくとも29日はiPadと格闘でしょう。

初期不良との戦いだけはしたくないなw続きを読む
ラベル:iPAD
posted by まいあめ工房 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

メニエール病?

昨日は機能停止状態。

そして本日の稼働率は49%ぐらい・・・。

昨日朝、Sleep Cycleのアラームで起きようとしたら、なんだか目眩が・・・。

ベッドに横たわっているのに?なぜだ?

と、思いつつ、少し休んで起き上がると吐き気が・・・

うーん。なぜだ・・・。

出社を2時間遅らせて回復を待つことにしたけれど、どうにもならない。
激しい目眩と、吐き気・・・。

これはあれだ、オヤジが時々なっていた「メニエール病」じゃないの?

遺伝するなんて聞いたことないしなぁ。と、思いつつ目をつぶりひたすら回復を待つ。

あ、東京出張予定だった。。。
ベッドに横たわりながら仕事のスケジュールを変更していただく電話を掛ける。現在進行中のどうしても連絡しておかなければならないことも合わせて、寝ながら連絡と指示・・・。

フェイスブックの勉強会に行く予定だったがそれもキャンセル。

やっと起き上がれたのは17時を回っていた。

本日の頭の稼働率はまだ昨日の状態を引きずっていて、冒頭に書いたように稼働率49%w
食欲は13%

今はメニエール病ではないと思うけれど、寝てても目眩がするっていうのは辛いなぁ。

週末に向けてハードスケジュールが待っている。

頑張らなきゃなぁ。
posted by まいあめ工房 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

EvernoteとiPhoneでヘルスログ!

Evernoteを使い出して数ヶ月。。。

色々な事をたたき込みながら、事務所を後にする前にデスクトップでざっと読んだり目を通し、就寝前にiPhoneでタグを付けてノートブックに整理といったパターンが定着した。

Evernoteに記録する物のソースはというと、グーグルアラートやグーグルリーダーで収集された物をチェックして・・・という流れと、出先で見かけたものや、気になる物のスナップショットや、雑誌の一部が多いのは使っている人にとっては当然のことですよね。

自分のEvernoteには

ヘルスログ

っていうノーツブックがあります。

たいしたことを記録しているわけではないのですが、貯まりだして振り返ると結構いいかなと思ってw

何を記録しているかというと

睡眠時間(サイクル)
食べたもの
運動記録

この3つ。いずれもiPhoneでEvernoteに記録しています。

睡眠時間ですが、iPhoneのアプリ「Sleep Cycle」を使って記録していますが、当日の睡眠サイクルのグラフとデータこんなように取れます

20100524_01.jpg

「share by e-mail」 のボタンを押し、送信先にEvernote のアドレスを指定してやると、先ほどの睡眠サイクルのグラフと
Sleep statistics for 23 - 24 5月 (月).

Went to bed / woke up: 0:09 / 6:10
Total time: 6h 00m

というテキストが記載された「ノート」が新しく生成されますので、タイトルを付け直し、見た夢とか書き足したた後、オタキングex社長の岡田斗司夫氏のベストセラー「いつまでもデブと思うなよ」でブームとなったw

レコーディングダイエット

よろしく、食べたもの、飲んだものをせっせとその後に書き足し、最後はこれまたiPhoneアプリの

20100326.jpg

で、記録したウォーキングの距離を書き足して、

睡眠時間(サイクル)
食べたもの
運動記録

3要素が入ったその日の「ヘルスログ」のできあがりというわけです。

役に立つかどうかはわかりませんw 
こういった事ってまったく覚えている必要はないものですが、ログとして蓄積されると何か「よさげな感じ」がするじゃないですかw



EvernoteとiPhoneの組み合わせはおもしろいです。
posted by まいあめ工房 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

USTREAM

昨日は午前9時30分からSoftbankの夏モデル携帯発表会がありましたが、USTREAMで生中継してましたね。

どのくらいの人が見ていたかは定かではありませんが、チャットの流れが異様に速かったのでかなりの人がUSTREAMでの生中継を見ていたと思います。

以前から思っているのですが、「最強のマーケティング」というのは

「やっているところを見てもらったらそのまま売れてしまう」

というものではないでしょうか。

「作っているところを見てもらったら欲しくなっちゃう物」ですよ。

まいあめ工房はそんなマーケティングをかねてからしたいと思っていましたが、USTREAMを使えば売れるかどうかは別としてできそうですよね。

あるいは、オーダーしていただいた方に制作風景を生中継でご覧いただくとかw
発信する側としてもかなりのメリットがあります。
なんというか、まいあめの制作というのは「難しさが」言葉ではなかなか伝わらないんですね。
ですから、
「どうしてできないの?」
といった方でも、工場見学にいらっしゃると
「できることの方が不思議」
という感想に変わってしまいますw

テレビの取材などがあり、現場に芸能人が来ている時だって中継しちゃえばおもしろいしなぁ。(これはまずいのかw)

5月28日には、まいあめ工房にとっては重要なイベントがあるので、その模様をUSTREAMで中継できたらと画策中です。

なんとかしたいな。

posted by まいあめ工房 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

『売れるネットショップ開業・運営』を読みました

コマースデザイン(株)代表取締役の坂本悟史さんの著書が届きました。


売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

  • 作者: 坂本悟史
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/05/14
  • メディア: 単行本




題名長いですねw

ネットショップを運営している方にとってはなんとなく「わかっている」ことや「そうだろうなぁ」ということが多いと思いますが、きちんと基本を客観視してまとめる作業なんてできないので、こういった「王道的リファレンス」は「売れても売れなくても自分を見失わないため」には大事なものだと思います。

Twitter上で坂本さんのツイートを注目していたので
20100518_01.JPG
本の出版を知り予約。

予約後坂本さんからTwitterで

20100518_02.JPG

と、リプライをいただきましたので、このブログにて報告しようと思いましたが、やたら長くなりそうなので
「マスコミ・口コミで紹介する」
について手短に自分の感想を・・・

すみません m(_ _)m  プレスリリースしたこと無いです。

でもね、「第三者の紹介で集客する」という事には非常に力を入れています。
BtoBの場合「いい・悪い」とか「美味しい・まずい」なんて言うことよりも、いかに
「失敗しないか」「上司やクライアントを納得させられるか」
ということがどうやら最重要ポイントだったりしますので、
第三者の声がとても重要なわけです。

「飴屋さんなのに、こんな所と取引してるの?」

という意外性や

「ここがやっているんなら間違いない」

と信用していただける仕組み作りが、第三者の声ですね。

このあたりはマスコミも敏感なところです。
怪しげな物や、信憑性のない物を紹介するわけにもいきませんから、第三者の声がしっかりしていれば「裏を取る」余分な労力もいらないので、取り上げる時間までが短縮されます。

この件について本に書かれていない重要なことは「タイミング」だと思います。
プレスリリースをいつ出すのかということでは「今やっています」では遅いんです。
事前に、少なくとも1.5ヶ月前あたりから告知することが大切かな。

そういった意味合いで、自分はブログを活用することにしています。
マスコミネタになりそうなことを事前にタイミングを見計らってブログにエントリーすることで、サイトに設計や運営に余分な負担を掛けないようにしています。

この本の中にも出てくる「合格飴」などは受験シーズン商材としてマスコミ取り上げられるのは1月のセンター試験前なのですが、すでに11月の「推薦入試」に向けて10月からブログエントリーを行い、じんわりと認知を高めていき、タウン誌→地方新聞→全国紙→ローカルテレビ局などと波及してい行きます。



ああ、やっぱり長くなる〜。

終わりそうにないのでwこの続きは今週もう一度!

posted by まいあめ工房 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

GTD,ToDo そしてコンテキスト

週初めはなにかとやることが多いです。
で、iPhoneのタスクリストにせかされるように、こなしていくわけですよ。

要領が良くないので、そういったやり方をしないとボロボロやることが抜けていき、皆さんにご迷惑がかかるので大切な習慣です。

土曜日にスケジュールや仕事の流れを見ながら、iPhoneのタスクリストっていうか具体的にToDoとういうソフトなんですが、「やるべき事」をどんどん入力していきます。

20100517_06.jpg

便利なんですが、戸惑っているというかもう少しなんとかしたいなと思っているのが「コンテキスト」というもの。

はじめはこの概念がイマイチ理解できなかったです。

コンテキストって普通に訳せば「文脈」ということになんだろうけど、GTDやToDoでのコンテキストとはどちらかというと、場所や場面という意味合いになるのかな。などと割り切ったら使えるようになった。

やるべきことは時間的なものでばかりではなく、「どこで」という要素も重要だ。

会社で
「あの雑誌を買っておかなきゃ」
と、思っていても、いざ書店に行ったら忘れていたでは意味がない。

その場所でしかできないこと、その場面でこそ思い出さなくてはいけないことがコンテキストという意味か。

iPhoneやiPodでToDoを管理しても、コンテキストが機能するにはGPSとの連動が必要。だって場所だものね。ところがこれがくせ者ですよ。

20100517_07.jpg


このソフトを使ってみたんですが・・・。
目標の場所の近く(半径300メートルから設定できます)に行ったら、事前にその場所ですべきことについて登録してあればアラームが鳴りタスクを表示するというソフトです。

マルチタスクではないから何かをiPhoneでさせていたら使えないw
恒にGPSと通信しているから電池の減りも早い。

何とかならないかなぁ

忘れっぽい自分のために「コンテキスト」とモバイルを上手く連携するツールはない物か・・・。

どこかで何かをし忘れたりするたびにしみじみと思うのでした。
posted by まいあめ工房 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰻を食べに浜名湖へ

結構「インドアな人」と思われがちですが、休みの日はぼちぼち出かけています。

昨日はちょっと浜名湖までドライブ。。。

といっても目的ははっきりしていまして「鰻を食べに行く」これだけw

とにかく、ここの鰻を食べに行くだけで、名古屋から三ヶ日まで走る価値はあるお店「加茂」さんへGO!!

20100517_01.JPG

さすがに到着したのが11時30分なのでまだ空いている模様w
いつもですと、店の前の駐車場にはベンツ、ベンツ、レクサスといった感じで高級車がずらりと並んでいたりします。

二人なのでカウンターで食べることにして、大将の仕事の様子をいつも通り感心しながら見つつ、できあがりを待ちます。

20100517_02.JPG

途中で大将から
「いつも名古屋からお越しいただきありがとうございます」
と、ご挨拶いただき恐縮。

現状の鰻の質だとか、産地による美味しい時期などについて教えてくださったり・・・。
何よりも、いつ行っても厨房が使い込んであるのに綺麗!
すごいなぁ。
自分は「キタナシュラン」を信じないタイプなのでw

さて、できあがったのは

20100517_03.JPG

な感じの「白焼きご飯」と「長焼きご飯」をいただいてきました。

大満足!

お店を後にして、その足で舘山寺温泉に行く途中「なごみの森」という所によりました。

こんな感じの建物が点在
20100517_04.JPG

どっかで観たなぁと思ったら、以前行った「さんぽ道」という蜂蜜屋さんもここで設計したというお話しでした。
sanpomichi.jpg


のんびりドライブして最後は温泉。

展望浴場からの浜名湖の眺めは
20100517_05.JPG
このようにのどかで、ウィンドサーフィンがおきの方にキラキラと見えて仕事のことをまったく忘れるほどののんびりムード。

温泉もどういうわけか自分しかいなくて貸し切り状態でしたw

いつもと違うブログになりましたが、のどかな休日のスナップということで・・・。
ラベル:グルメ 温泉
posted by まいあめ工房 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

