2011年06月08日

松本人志監督作品「さや侍」のエンドロールに「まいあめ工房」が載ってます!

ダウンタウンの松本人志が監督する第三作目の映画「さや侍」が6月11日から公開されます。



実はこの映画のエンドロールにまいあめ工房が載っています(画像はありませんw)

というもの、昨年制作スタッフから

「直径75センチぐらいある巨大なペロペロキャンディーを制作して欲しい」

という依頼があり、なんとか制作して納めたからです。

大きいと当然重いし取り回しが大変になりますが、おまけに割れるリスクも高くなります。

ペロペロキャンディーはスティックを差し込みますが、その部分の飴が薄くなり自重を支えきることができず、この部分から割れていくことが当然予想されたので、制作にはあれこれ気を遣いました。

実際一度目に作った物は輸送中に割れてしまい、その検証をした上で再度制作し輸送も私自身が来るまでスタジオまで運び込むことで解決しました。

去年の秋のことでしたが、映画の企画書を見せていただきましたが監督名も具体的なタイトルも無く、来年6月ぐらいの公開ですと聴いていただけでしたので、今頃になって驚いている次第です。

さて、巨大ペロペロキャンディーですが、テストで作った時の動画があります。
基本的な作り方は変わりませんが、これをベースに試行錯誤をして完成しました。

どうぞご覧下さい。

タグ:さや侍 映画
posted by まいあめ工房 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

東MAXさんと友近さんの「まいあめ」

CBCテレビの「花咲かタイムズ」で5月14日に放送されたまいあめ工房ですが、ようやくその動画を編集できましたので、東海地区以外の方にも観ていただこうと・・・。

シルシルミシルやリアルスコープのお陰か、物作りの仕組みとか、仕事の裏側的な情報が非常に興味を持たれている今日この頃なので、まあタイムリーかと。。。


3ファイルに分かれていますのでご面倒な方は、まいあめ工房のサイトへどうぞ。



その2


その3


15分ほどありますので少々長いですが、まいあめ工房の作業風景がとても良くわかる編集になっています。

この後、東MAXさんからには追加のオーダーをいただき、セット組をしてお送りさせていただきました。

友近さんもにも大変喜んでいただけたと、番組プロデューサーから御礼のメールをいただき、とても嬉しかったです。

番組的には非常に好評だったようで、再編集をして6月2日のCBC「イッポウ」というニュース番組でまたまたオンエアされます。

東海地区の方是非ご覧下さいね。
posted by まいあめ工房 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

お客様訪問

サイトリニューアルだったにもかかわらず、東京出張をしていましたw

出張中は打合せなどをこなしつつ、少々時間ができたのでタイムリーな展開をしているお客様の所をうかがってみようかと上野へGO!

まずは公園口を出て、東京国立博物館の平成館へ・・・

そうそうこちらでは写楽展を開催しているのです。

20110527_01.JPG

入場料は1500円!と高いのですが、平日の15時というのに結構な賑わいです。かくいう私も実物を見るのは初めてなのですが、なんだか楽しいですし、1500円はお値打ちかもね。

本当はじっくり見たかったのですが仕事のこともあり名古屋に戻るリミットもありますので解説文をじっくり読むこともできず、有名処の浮世絵をひたすら間近で見るということをしつつ、展示ルームから出てくると。

おお!!!グッズ販売のブースがあるではないですか。ここでまいあめ工房謹製の「写楽飴」が売られているんですね。

20110527_03.JPG

あれかな?そうだあれに違いない!
人だかりの中で、レジ横にちらりと見えるあの袋に間違いないだろう。

というわけで、レジ横でしっかり販売されていました!

20110527_02.JPG

コンビニで言えば、チロルチョコがおいてある辺りですw なかなかGOODな位置取りですね。そこそこ売れる物じゃないと置いていただけませんよ(`・∀・´)エッヘン!!

何食わぬ顔で手に取りレジに差し出してお会計を済ませた後、さりげなく
「この飴、売れてますか?」
と、おそるおそる聴いてみますと・・・

「ええ、すごく売れています!」

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ  いいですなぁ。良かったです。

よく見ると売り場のそこかしこに置いてある我が「写楽飴」。結構手に取っている方を自分の目で確認もしました。

ブースの責任者の方にもご挨拶でき、追加注文分も頑張って作っていますとお話ししできて一安心。

東京国立博物館を後にしたのでした。

さて、長くなりそうですので 上野駅エキュート編は次回に・・・続きを読む
posted by まいあめ工房 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

まいあめ工房がリニューアルしました

計画してからずいぶんと時間がかかってしまいましたが、昨日まいあめ工房をリニューアルしました。

遅れていたのはやっぱり私のせいで、関係者各位にはご迷惑をかけて申し訳なかったです。

Facebookのいいね!ボタンに対応しているなど、付加機能もありますが、やはり情報をきれいに見やすく伝えるという事を最優先で考えていただき製作しました。

コンテンツとしてみていただきたいのは「まいあめについて」−「組み飴でどこまで再現できるか」ですね。
http://myame.jp/about/reproduction/
キャラクターとロゴの飴を実例に解説しています。

是非一度ご覧ください。

今日は東京の某所で某アーティストのグッズ製作打ち合わせです。がんばりマース。
posted by まいあめ工房 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ページビューが激増ですよ!

5月14日にCBCテレビの「花咲かタイムズ」でVTRで10分ほど、スタジオトークを入れると13分ほど放送されましたが、土曜日の午前中という時間の割には反響があったようです。

通常5月というのはゴールデンウィークもありアクセス数としてはズズーンと落ちる感じなんですが、おかげさまでページビューは下記グラフのような盛り上がり。

test.JPG

ピークが5月14日なんですが、その前のゴールデンウィークを含む2週間ほどの一日当たり平均値の10倍ですね。

ドメインチェックをしてもさすがに土曜日ですので企業ドメインは出てきませんでした。

ということはもっぱら個人の方の検索閲覧。

まいあめ工房は個人の方には数量的にはかなり多いので、お申し込みいただくハードルは高いと思いますが、企業ユースの方々に波及すればいいわけなのでやっぱり期待はしてしまいますね。

楽しみだなぁ。
posted by まいあめ工房 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

CBCさんが取材に来てくださいました

11日は朝10時から15時まで地元のテレビ局CBCさんが取材に来てくださいました。

番組は毎週土曜日の午前9時25分から放送されている「花咲かタイムズ」です。

狭い現場なので、朝からの雨は機材の搬入搬出には影響があり大変だったと思います。

そんな中ご挨拶も終わり、私の下の娘が「イケメンだよねぇ」という石井アナウンサーが現場に入り鍋や温度計などの説明に耳を傾けています。

20110512CBC01.JPG

3種類の飴の製造を結果的に観ることになるレポーターの石井アナウンサーも結構大変だったでしょうが、飴を組みながら説明をすることなど今までほとんど無かったうちの大将も、石井アナからの質問攻めで手元を狂わすわけにもいかず、質問にも的確に答えなくてはならないと、手も頭もフル回転でした。

20110512CBC02.JPG

組み上がっていく作業を訳がわからないまま観ていたはずですが、さすがしゃべりのプロ!肝はここだと言うところで自分と同様にカメラマンをしゃがませてレポートしていました。

20110512CBC03.JPG

番組内ではどのようなタイトル付けで放送されるかはわかりませんが、5月14日の放送予定です。ディレクターに聞きますと10分ほど放送されるという話でちょっとビックリw

広報PR関係に詳しい方にお話をうかがいますと、この番組での10分間は800万円に相当するらしくてあらためてビックリです。

番組MCを務めるアズマックスさんの似顔絵の飴と、友近さんの名前入り飴を製造する模様を収録したのですが友近さん飴はこんな感じでできあがりました。

tomochika.jpg

アズマックスさんの飴は是非番組でご覧下さい。
posted by まいあめ工房 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

義援金を納めてきました

日本一心飴の売り上げの2/3を義援金(1袋当たり2000円)として日本赤十字社を通して寄付するということで販売していましたが、ある程度まとまりましたので一度納めに行ってきました。

DSC00759.JPG

お金を納めて、預かり証をいただいたところです。

取り敢えず納めた金額は15万円です。

たくさんの皆様にご購入いただき(まだ販売しております)一端この金額を納めた次第です。

預かり証1.jpg

事務処理手続きに時間がかかるということで、領収書ではなく「預かり証」をまず渡されました。領収書が手元に届けられるまでに2ヶ月かかるということでした。

ということは、それほど多くの人たちが赤十字社に義援金を納めているって言うことですよね。すごいなぁ。

Facebookでは日本一心飴の写真も結構貼り付けましたが、ブログにはないのであらためてこんな飴です。

20110329-issin_3.jpg

まだまだ販売は続いていますので、1ヶ月後ぐらいにはまた納めに行くことになると思います。この飴を使って少しでも支援の輪が広がればと思い、これからも数少ない「まいあめ工房の定番」として地道に販売していくつもりです。
posted by まいあめ工房 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

アキラ 音が素敵なBlu-rayソフト

仕事でバタバタしていて気がついたらこんな時間。

よくあることですが、こういう日々が続くと反動で全く別の事へ逃避したいものですよね。

趣味に打ち込んだり、体を動かしたり人それぞれだと思いますが、映画をできるだけ大音量で観るというのも「非日常」な行為の一つだと思っています。

DVDからBlu-rayとなり、データ容量も格段に上がったため映像美は格段に良くなっているのですが(一部は必ずしもそうではないのです。メーカーさんこの辺りよろしくお願いします)、音も本当に良くなっています。

まもなく始まる地デジ移行に向け、5.1ch放送も増えてくる関係で「音響」についてもテレビのスピーカーでは当然もの足らなくなる人も多くなり、サラウンドシステムを導入するご家庭も増えてくると思いますが、実際じゃあ5.1chサラウンドを堪能するにはどんなソフトがいいのか?なんて聞かれることもあります。

映画の内容や画質については取り敢えず触れずにw Blu-rayソフトで「音がすごいぜ!」と言うのだったら、コレでしょう



2009年に出てはいるんですが、日本のアニメは値段が高くってwこれはようやく出る普及価格版ですかね。

ジャパニメーションの金字塔でもある「アキラ」ですが、とにかくこれは音がバツグンにいいです。映画なんですが必聴ですよ。

そのアキラですが、いよいよ実写化の話が本格化してきてキアヌ・リーブスなどの名前が挙がっていることに、「金田がかよ!」とツッコミを入れたくなるところですが、実写もアニメに負けないよう、「音」にも気を遣っていただきたいものです。
posted by まいあめ工房 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

遅ればせながら掲載記事の紹介

ゴールデンウィークも終わり、仕事モード全開の5月9日です。

4月24日に弊社で販売しています「日本一心飴」の記事が中部読売新聞に掲載されていたのですが、読売新聞を取っていない私は、記事内容を確認することなくGW前の忙しい日々を過ごしていました。

で、GWが終わる頃取材して下さった記者の方から御礼と共に掲載誌が送られてきて、ようやく内容を確認できて少々ニッコリw

20110508中部読売新聞.jpg

なかなかカラフルに撮れていてよかったです。

GW前の忙しさの中時間がなかったのですが、明日はようやく時間が取れますので貯まった義援金を納めに行ってきます。

これからも飴作りを通して少しでもお役に立てればと思います。
posted by まいあめ工房 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

上野界隈はにぎわっているようで

5月6日は通常通り営業しているまいあめ工房です。

暦通りやってますって感じですね。

のんびりとした連休の中日を予想していたのですが、いやいやどうして結構忙しいではないですか!

立て続けに追加オーダーのメールではなく電話が!
続きを読む
posted by まいあめ工房 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

